ひとこまプラス

もう乗った?

今までに無い、新しい3輪バイク、トリシティ。

Dscn73611          Dscn73631

各メディアでも取り上げられ、評価も中々高いようです~happy01shine

ご来店いただいたお客様や店の前を通りかかった方から声がかかることも多く、

トリシティへの関心の高さが伺えます。

ご購入いただいたお客様からは、

「おもしろいnote

「良いバイクを買わせてもらった smile

など有難い言葉を頂き、私たちも大変うれしく思っております。

発売から約半年。

まだお試しでない方は、ぜひ試乗なさいませんかsign03

試乗いただいた方に、トリシティCMキャラクター大島優子さんのクリアファイルを

差し上げておりますflair

(hiro)

|

ロゴマーク

ヤマハと言えば、音叉を3つ重ねたロゴでお馴染み。

このロゴマーク、

バイクやマリンなどを扱うヤマハのロゴ(左)と、

ピアノなど扱うヤマハのロゴ(右)では微妙に違うようです。

Image1     Image2

音叉マークの違いは分かりますが、文字の方は、分かりにく~い。

Mの真ん中の谷が下まで伸びているかと、

アルファベット一つひとつが左右対称かどうかの違いだそうです・・。

そんなロゴのストラップ、あります smile

Dscn06071           

まるくて、小さくて、柔らかく、ちょっとチープ。

1コ¥300です chick

(hiro)

|

VOX

VOXを紹介した時に、最初に持たれる印象として、

「大きいけれど、これで50cc?」 「今までに無い形だね。」など

見た目、スタイルについてのご意見が多いようです。

そんな中、先日ご購入いただいたお客様から、

「タイヤが太くて安定して走れそう。」という言葉をいただきました。

珍しい外観がまず目に入ってくるVOXですが、

安定した走りや収納力など、実用の面でも優れた車両です。

オプションパーツもありますので、

使う方に合わせて、更に使いやすくすることもできますflair

Dscn00911         

自分仕様の一台だと、乗るのも更に楽しくなりそうですねhappy01

(hiro)

|

YB50

すでに生産を終えましたYB50、最後の新車です。

P10100021

納車のための整備を終えました。

P10100061_2

最近はスクーターが主流となり、このようなモデルは無くなりつつあります。

YB50はビジネス車のカテゴリーでしたので、目立つカタログも無く

それほど陽の目を見ることのない車種でした。

鉄板でシンプルに構成された美しいデザインで、丈夫で燃費も良く、

昔ながらのバイクらしいバイクです。

元気に活躍しますよう。

P10100041

(koh)

|

グランドアクシス

98年から発売のグランドアクシスも、排ガス規制の流れの中

生産を終了いたしました。

原付二種に求められる基本性能を備えた、オーソドックスなモデルです。

空冷の2ストローク100CCのシンプルなエンジンで、

車重の軽さ、価格の安さも魅力です。

こちらは修理のひとこま。

P10100071_2          P10100101

新車は2年間の保証も付いておりますので、安心してお乗りいただけます。

P10100091_3

ブルーの他、ホワイト・ガンメタがあります。

各色在庫のみで完売となります。

(koh)

|

残業初日

ひっそりと・・、年内営業日にやりきれなかった整備をしました。

P10100471

昨年フルモデルチェンジしたギアです。

P10100491

配達や宅配などの業務におススメです。

荷物を運ぶことを考えた運動性能、燃費の良さ、音の静かさ、

修理のことを考慮したパーツ構成、整備性の良さなど、

お仕事で使いやすいよう工夫されています。

発売当初には改善対策などでご迷惑をおかけしましたが

少しずつ改良され、より良いモデルになっていくと思います。

P10100611

(koh)

|

ロゴ

こちらはセキモータースのロゴです。

0061

店を始めるとき、最初に考えたのはこのロゴだったのです。

あれこれ考えて最初は楽しかったのですが、いいのが思い浮かばず

だんだん苦しくなってきました。

このときはデザイナーという職業の必要性を痛感しました。

一週間くらいしてひとつの案ができ、これにしようかな・・と思っていたら

偶然にも商工会のマークにそっくりだったのです。

0111_2

当時のメモは捨ててしまったのですが、ギアの形の中にセキのSを入れたような

ロゴでした。たまたま入った商工会のチラシを見なければ、

それに決めてたかもしれません。

そこでまた考え直し、セキのSとモーターの雰囲気を掛けることにしました。

こちらです。 右の図が最後のスケッチになりました。

0021          1   

恥ずかしながらモーターのつづりが間違っているんですね・・。

妹に指摘されなかったらそのまま発注してました。

こうしてロゴが完成。

0051          0041

来年はゴールド版を作ります。

(koh) 

|

ヘルメット

今日はよく晴れたのでヘルメットを洗いました。

P10101091

内装は取り外して洗濯機へ。

本体やシールドは、排気ガスなどで汚れていますので

中性洗剤でふき取ります。

服を洗濯したり、布団を干すのと同じで、手入れをすると気持ちよく使えます。

ヘルメットはオリジナルでペイントしたりしても楽しめますし、愛着がわきます。

頭を守ってくれるものですから

大切にしたいものです。

(koh)

|

景気

こちら今日の一面。

P10100891

今年はバイクの新車販売も、やはり減りました。

一時期の原油高の影響もあったと思いますが、中古車のお問い合わせや

修理のご依頼が多かったように思います。

一方で、実用性の高い原付二種(100や125CCのスクーター)や

50CCではJOGの販売は伸びました。

景気を反映して、お客さんの選ぶ目が厳しくなっているように思います。

JOGは、充実した内容に対して価格が安く、

販売店からみても推せる車種です。

Jog1

今年もあとひと月 run

ご来店お待ちいたしております。

P10100841

(koh)

|

ラジオ

こちら、セキモータースのラジオ。

0011_4

小学校の入学祝に叔母からもらったサンヨー製です。

とても気に入っていて今でも使ってます。

いつも81.3のJ-WAVEを聴いています。

学生時代、埼玉に住むようになって最初はテレビも無く、

なんとなく聴くようになりました。

特に店をはじめてからは毎日のように流れているので、

結構くわしいです。

(koh)

|

より以前の記事一覧