整備

タイヤ交換

ホンダ・シャドウ400のタイヤ交換のひとこま。

P10100121          P10100141 

クラシックタイプの車両はフェンダーが深いので、

タイヤのコンディションを見落しがちです。

梅雨の季節、安全のためにも確認してみてはいかがでしょうか。

チューブタイプのタイヤを交換する際には

チューブも合わせて交換すると安心ですsun

(koh)

|

ダンロップ K180

昨日のTWに続いて、こちらもタイヤの太い

スズキ・バンバン200。

P10100131

独特なブロックパターンのタイヤは、

土を固めたオーバルコースで行われる

ダートトラック競技などでも使用されます。

P10100161

接地感の伝わりが良く、走りやすいタイヤです。

雨の日でも安心感があります。

(koh)

|

スプロケット交換

こちらが今回主役のスプロケット。

リアホイールに取り付けられているものです。

P10100081          P10100071_2

前回チェーン調整の時に発見し、即交換となりました。

磨耗しすぎて歯が無くなっています・・。

チェーンとスプロケット、長持ちのポイントは調整と給油です。

P10100061

2005年式のTW225。

なんと、走行5万2千キロ!

(koh)

|

クラッチの整備

こちらはカワサキ・ゼファー1100。

P101000012

大型バイクらしい重厚な雰囲気があります。

走行6万8千キロです!

整備による交換部品です。

P10100031

「クラッチがすべる・・」と云われるのは、

エンジンの回転が空回りする感じで、充分前に進まない状態のことです。

この状態で走行しますと多くの金属粉が発生しますので

エンジンオイルやフィルターも交換が必要になります。

(koh)

|

オイルもれ

3万キロ走った、スズキ・アドレスV100の修理のひとこま。

P10100071_2          P10100061_3  

オイルもれを見過ごしておくと、大きなトラブルにつながることもあります。

時々バイクを拭くようにすると、ちょっとした変化に気が付きます。

今回の修理で一度リセット。

P10100041_2          P101000091_3

再び、気持ち良くお乗りいただけます。shine 

P101000101

(koh)     

|

定期点検

ドラッグスター250の点検、整備のひとこま。

P10100041

順調に走っている車両でも、トラブルの種を抱えていることがあります。

P10100021          P10100051

点検によって必要な処置を施したり、次回の整備に生かしたりすることができます。

整備については、内容や費用のことなど相談のうえ

進めさせていただきます。

(koh)

|

定期点検

グランドマジェスティー250の点検、整備のひとこま。

P10100072

1年毎に点検していただいてます。

250CCは車検が無いため、乗りっぱなしにしてしまう車両も多く見かけます。

気付かずに危険な状態で走っていることもありますので、

一度確認されてはいかがでしょうか。

トラブルを未然に防ぎ、安心してお乗りいただけます。

P10100151_2

点検整備の内容や交換部品については、整備記録簿に更新していきます。

つながると充実感があります。

(koh)

|

ステムのオーバーホール

こちらはステアリングステム。

P10100631_2          P10100041

ベアリングで支持され、フレームに取り付けられます。

この部品の頭にハンドルが、下にフロントフォークやタイヤが付きます。

人間でいうと、腰に当たる部分です。

P10100011_2          P10100071 

バイクはこのステアリングに舵角が付くことで、曲がったりバランスをとったりします。

転倒などで曲がると、真っすぐ走りません。

また、スムーズに動かなくなったり、動きにガタなどがある場合にも整備が必要です。

症状は徐々に進行しますので、気付かないことも多いようです。

「何だかフラフラする気がする・・」 などの感想を持つと思います。

バイクの大きさにかかわらずステムは車体の肝となります。

P10100701_3

(koh)

|

ハンドル交換

こちらはDUCATIモンスター。

イタリア人サイズのためか・・、ハンドルが広く

ポジションが苦しいということで、UPタイプのバーに交換しました。

P10100461

P10100031

ハンドル交換にともない、アクセルワイヤーやブレーキホース、

ミラーや各スイッチ類などの位置も変わります。

ステアリングを動かしたとき、それぞれの動きを損なうことなく、

また、タンクやスクリーンなどへの干渉も避けて位置決めをします。

ノーマルの状態はこれらの問題を十分考えて発売されています。

P10100641

我が家のドゥカティーshine

(koh)

|

エンジン不調

最近はめずらしくなりました、ホンダ VRX400です。

P10100531

修理にあたっては、使用状況をはじめ、いつ頃からどんな時に

どのような症状がでるのか・・など、細かくお聞きします。

ささいな事でもお話いただけると原因が特定しやすくなります。

P10100541       

P10100591_2          P10100301

今年もセキモータースにご来店いただきありがとうございました。

日々向上していけるよう取り組んでいきます。

来年もよろしくお願いいたします。

(koh)         

|

より以前の記事一覧